地震予測メールサービスについて、よくいただくご質問とその回答をまとめました



よくある質問(FAQ

 

Q:メルマガが届かない場合

 

 1.携帯端末

携帯端末にメルマガが届かないのは、携帯キャリア様のセキュリティによる可能性がございます。

送信元ドメインの「mag2.com」を指定受信していただけますでしょうか。

また、URL 付きメールを拒否されている場合、メルマガが届かなくなる可能性があります。

一度その設定を緩和するなどでメルマガの受信をお試しください。

 

2.Gmailの場合

まぐまぐのメルマガが迷惑メールに振り分けられることがあります。

念のため、迷惑メールフォルダをご確認ください。

見当たらない場合には全てのフォルダを表示させてみてください。

もし迷惑メールフォルダに振り分けられていたら

「迷惑メールの解除」をクリックしてください。

以後、届くと思われます。

また、「プロモーション」に振り分けられていた場合もありますので

そちらもご確認くださいませ

 

Q:メールアドレスを変更したい

 

A:メールアドレスの変更は、「まぐまぐ!」のWebサイトで行う必要があります。

 「まぐまぐ」のマイページにアクセスしていただき、

 マイページ基本情報の設定利用者メールアドレス

 新しいメールアドレスを入力

 の手順でお願いいたします。

 

QHTMLメールが正しく受信できない

 

A:いろいろな原因が考えられますが、メーラーの設定が原因の1つに考えられます。

 

Outlook Expressの場合

 

[ツール]メニュー-[オプション]を選択します。

オプション」画面が表示されるので、「読み取り」タブ-[メッセージの読み取り]-[メッセージはすべてテキスト形式で読み取る]のチェックを外して[OK]をクリック の手順でお願いいたします。

 

Lotus notesの場合

 

Domino ディレクトリにあるユーザー文書の [受信メールの形式][送信者の形式を保持]に設定されていることを確認してください。

 

Q:スマートフォンなのに、HTMLメールで送られてこない

 

A「まぐまぐ!」にてメールアドレスで判断されております。ドコモやauのメールアドレスを設定されると、URLが送信されます。

Gmailなどのメールアドレスを設定いただきますと、HTMLメールが送信されます。

 

Q:いつもの日時に送られてこない。

 

A:現在、解析が終わり次第(毎週水曜日の夕方)お送りしていますが、国土地理院からのデータ公開が遅れた場合、発行も遅れる可能性があります。

 

Q:まぐまぐの解約(退会)の方法について

 

A:メルマガの解約は、「まぐまぐ!」のWebサイトで行う必要があります

 

 「まぐまぐ!」のマイページにアクセスいただき、

 マイページ⇒メルマガを読む⇒登録中のメルマガ管理⇒

 登録メールアドレスの選択⇒チェックボックスにチェック⇒  

 登録を解除する

 の手順でお願いいたします。

 

Q:ニコニコチャンネルの解約(退会)の方法について

A:下記のニコニコチャンネルのURLでご確認ください。
http://faq.nicovideo.jp/EokpControl?&tid=12171&event=FE0006


Q:niconicoに関するお問い合わせについて
A

①まず、niconicoヘルプをご覧ください。
http://faq.nicovideo.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=10307

②それでも、解決しない場合は、以下より、niconicoへ直接ご連絡ください。
https://faq.nicovideo.jp/EokpControl?event=DE0141&cid=47969


Q:メルマガの中の図が表示されない

A図はメルマガ内の画像となります。
お使いのパソコンのメーラーやブラウザの設定にもよりますが、マウスの右クリックをして「画像を表示」というのはございませんでしょうか。

また解決に至らない場合、お使いのパソコンのメールソフト上で、画像を表示させない、もしくはHTMLメールを自動的に表示させないように設定がされている可能性があります。

その場合、メールを開いた画面のどこかに、「画像を表示」「HTMLを表示」「画像をダウンロードするにはここをクリックします」「リモートコンテンツを表示する」などの文言はございませんでしょうか。
そちらをクリックすると、表示がされるかと存じます。

これ以上、詳しくはメールソフトやブラウザの設定になりますので私どもでもわかりかねます。

お使いのパソコンメーカやプロバイダに「HTMLメールの画像が表示されない」とお問い合わせいただけますでしょうか。